ぼくは絵付けのある器をつくる
短大は京都、洋画科。
ふつーはセンセになるか 友禅描きになるか デザイン事務所に勤める。
たまたま京焼の窯元から絵付け師の募集が来てたんで・・・
そこで6年。そのあとの2年で越前焼/美濃焼/益子焼と修行して回って19年前に独立。
絵付けをしないでおこう、と思った時期もありました。
陶器の面白さは形と釉(うわぐすり)と土味だけでもやれる、と考えたから。
渋いやきものだけを焼こうとした時期がある。
黒いやきもの、白いやきもの、絵のないやきものが高級やと考えた時期がある。
絵を描いたやきものは「売らんかな」のやきものやと決めつけた時期がある。
これ作り手の思いだけが先行してましたね。
まわりの『陶芸界』の目を意識して同業者、玄人受けする『芸術風の器』を焼こう背伸びしてた・・・
自分で売ってみると、使ってくださる方々が日々つかう器、
日常の道具としてのやきもの=工芸になにをもとめてはるんか、見えて来た。
それから 半分だけ絵を描くことにした
これ見よがしに100%書き込む絵付けはしない
それは飾り皿 鑑賞のためのもの
それやったら和紙に絵具で描いたらええねん
日常ほんとに使う器のバアイ
本当の『絵』は使う方が盛り込む食材
ぼくの器は盛り込んだ食材をひきたてる舞台
そやから半分だけしか描いたらイカン
そこに描く絵=文様は・・・
自然や 四季や なつかしいなにものか を感じてもらう記号みたいなもんで、
それが使う方の 心をゆるめ あたため 和ませる・・・
器の絵付けには 花の絵が多い
「自然」をあらわす記号のようなもの
四季あるこの国の食卓に
「自然と季節」をとりいれる記号
その記号によって人は 和み やすらぎ 休み 心ゆるめるんやろー
なので こんな豆皿ができた。 直径10,5センチ高さ2センチ
『絵付けについて その2』もご覧ください
ご意見・ご要望をお聞かせください。
>ご意見・ご要望のページ
|